リフォームの目的と理由

今回はリフォーム工事の依頼をいただき、施工させていただいた事例をご紹介します。



お客様よりご紹介いただいた中区在住のK様ご夫婦。
ご夫婦共働きのご家庭。ご主人はテレビ局にお勤めのため、とにかく忙しく夜も遅い。たまの休みは家でのんびり過ごしたい派。
奥様は音楽家であり、コンサートを日本全国で繰り広げているご主人同様にとにかく忙しい。時間的にすれ違うこともあるものの、一緒に過ごす時間をとても大切にされている。落ち着いた色調でお洒落で心落ち着く空間を希望されていました。


今回のリフォームはリビングを大改装。
メリハリをつけた個性的な空間創りです。


ある程度ご夫婦の意向がはっきりしているので、あとはアクセントづけのみ。

ご主人の希望はモダンとアンティーク。
奥様の希望はアンティークとアジアンテイストの融合。

なかなか難しい注文である。





室内全体のクロスの張替をおこない、お部屋が明るく見えるように白を基調にすっきりと。キッチンカウンター下にアクセントとして奥様が東京で探し回ったアジアンテイスト満載のクロスでアクセントを。これがお部屋に特徴を与えている。

次にリビングの壁をモザイクガラスを使った大判な縦ラインを。全体のバランスを損なうことなく強烈なインパクトを与える。それでいて個性を出しすぎない。
リビングとダイニングの空間が同一空間の中にそれぞれが成り立っている。素晴らしいセンスである。



色調として大部分を占める床にはL45等級のダークブラウンの幅広のフローリング材を選択。落ち着いた高級感漂う雰囲気が印象的である。